日記 木のこと日々のこといろいろ

2012年07月23日

梅雨明けのとたんに蝉が一斉になきだしましたが、そのちょっと前にキャンプにいきました。


子供が生まれてからは初のキャンプ


やっといけました。

もう二歳やし大丈夫やろうということで

でもまぁ、あんまり自然なとこもしんどいかという事で香川県のオートキャンプ場に。


昔は寝袋ひとつだけもってふらっと野宿しにいったりしてましたが、近頃は多少快適を求めつつありますね。

でもやっぱり外で寝るってのは大好きやなぁってあらためて感じました。


夜は小さーく音楽かけてぼーっとしてたら感覚がすっと昔に戻って

一人で諏訪湖の花火野宿しながらみたなぁなんて


今は家族と快適キャンプ


幸せ幸せ


キャンプで使うお皿やカトラリーは自分で作った木の物で、と思ってましたが

当日まるまる持って行くのん忘れてしまいましたがきっともって行けてたらもっと素敵キャンプになったはず!


次はテーブルを作ってもって行きたいと思います。

自分が欲しい物を作るって原点の意欲ですね

今回は工場にあった適当な板で間に合わしました。

まぁそれはそれでよかったんですけど。

そういうのもいいんですよね実際

デザインされてるから良いとかじゃないと思うし。


とうとう2012年07月17日

ずーっと欲しくて欲しかった物がloca工場にきたんです。

機械なんですけどね。


これがなくてどんだけ苦労して仕事してきたか。。。田中式パネルソー


梅雨の合間の蒸し暑い日にもって来てもらいました。




うちの工場は狭いので苦労して設置してもらいました



大きいのでもちろん分解しての搬入なんですが、組み立てるのも中々難しいようです。


微調整をくり返ししてもらって無事に工場の一部となりました。


結局朝から夕方まで一日がかりで作業してもらいました。


あーほんとにうれしい


今まで結構大きな物を作るとき手間をかけなければいけなかったのですが、

これからはより早く正確に仕事を進める事が出来そうです。


ズバンと一発で長い物を真っすぐ正確に切る事が出来るんです。

逆に今まで無かったのかと思われる方もいるかもしれませんが、ハイ無かったんです。。

苦労して切ってたんです。


もちろん手を抜くって事じゃなくて余分な苦労が無くなったってことです。


宝の持ち腐れにしないように沢山仕事していかないと。

だいぶ無理しての購入ですしね。5年越しのやっとです。


いろどり2012年07月03日


先月京都の友達に頼んでもらっていたキャビネットを届けてきました。


これ、アンプを収納するための箱です。


小さなお子さんがいるのでボリュームを勝手にあげちゃわないように、扉つきのでお願い!

とのオーダーでした。



うん中々いい感じに部屋の雰囲気を変えれたんじゃないかな


変えれたってのは少し大げさかもしれないけど、

家具で生活の景色や気持ちの変化をあたえれたらと思って製作しています。


友達家族もなんとなくそんな事を言ってくれたようにおもいます。


紫陽花の居場所もできました。



お父様から譲り受けたというアンプもきっちりと居場所に収まりました。


そのために作られた家具ってのはやはり、当たり前ですが収まりがいいです。


お届け先が僕もお世話になってるお店,京都北白川ちせの店長でアクセサリー作家の谷内君なので

急遽シルバーのペンダントトップ作りの教室を開いてもらいました。

いつもと違う分野の物作り、楽しかったなぁ

新鮮。

ずーっと陶芸をしていた彼がアクセサリー作りにはまっていった気持ちが少しわかりましたよ





そして、お土産までもらって神戸に帰りました。





Copyright(C)2010 loca products. All Rights Reserved.